バルセロナ、新星ロペスを獲得

2005年1月27日(木)
アルゼンチンの若きストライカー、マキシ・ロペス(20歳)が、CAリバープレートからFCバルセロナへの移籍手続きを完了させた。

移籍金で合意
ロペスは4年半の契約にサイン。バルセロナは、獲得に際し、移籍金620万ユーロ(約8億3,700万円)を支払うことになる。2004シーズンにアルゼンチンで16ゴールを記録したロペスは、リバープレートのユース出身。17歳だった3シーズン前に、トップチームでデビューを飾った。

「パワフルなストライカー」
その質の高さで、エルナン・クレスポガブリエル・バティストゥータと比較されてきた。バルセロナのファンが何を期待すべきかについて、ロペス自身は、次のように説明している。「パワフルなストライカーだと考えてもらっていい。ボールコントロールに優れ、スピードもある。右サイドでも左サイドでも、前線ならどこでもプレーできる」

アルベルティーニに続く
今週に入ってバルサが契約を結んだ選手は、ロペスで2人目。25日には、イタリア人のベテランMFデメトリオ・アルベルティーニの入団が発表されている。27日午後にメディカルチェックをパスしたロペスは、ケガで今季の復帰が絶望的なヘンリク・ラーションの抜けた穴を埋める一助となるはずだ。 (uefa.com

                                                                                                                                                • -

最近、海外サッカー誌とか読んでないからそういった知識に疎くなっている。また雑誌とかネットの情報漁って補完せねば。
で、このマキシ・ロペス。名前ぐらいは前から聞いたことあったんだけどね。アルゼンチンの若手ってどんどん凄い奴が出てくる。羨ましい限りだ。この感じだったら2010年のW杯南アフリカ大会はアルゼンチンが優勝するんじゃないかな。
バルサも良い買い物するよなあ、今季は是非リーガとCLの2冠を達成してもらいたい。かなり現実味ありそうだ。
バイエルンへ行ったデミチェリスとかどうしてるのかな。ヒト桁の背番号貰ってかなり期待されてたような気がする。一応ネットで調べたところコンスタントに試合には出てるのかな?
初めて買ったサッカーユニフォームがバイエルンユニだった。リバプールオーウェンユニも買った。でも高校卒業する時に同級生と後輩に上げたんだよな。アイルランド代表のポロTeeは今もある。半袖だから夏しか着れないんだけど。