天理教の行事

来月3日から天理教徒の大学生が集まって合宿をする「学生生徒修養会・大学の部」というのが天理で行われる。天理教の知識を深めたり、大阪の難波で路傍公演したりとか。初めて行くけど僕にとっては非常に鬱な行事である。なぜ知らない奴に混じって自らの信仰について熱く語らなきゃいけないのか、そもそも僕には「信仰」と呼べるものがない(家は天理教だが)。で教会の会長後継者とかは真面目に自らの信仰観について語りだす。勝手にやってろよ・・・。俺は将来天理教を信仰する気はないし、普通に世間の人のように一般道徳を守って生きるだけで良いと思う。
所詮宗教などは金を巻き上げられて、生活縛られて終わりだ。
こんな事を書いたら罰が当たるかな。しかし責めてここだけは僕だけの落書き帖でありたい。