2ちゃん@映画一般板

で、こんなレスを見つけたので、僕も今後の映画の見方のために参考にしようと思う。

                                                                                                                                                                  • -

168 :名無シネマさん :05/02/03 20:34:35 id:dn8FjEAo
映画通だと思われるようにするためにはまず
最近話題の映画で一般大衆向け(ハリウッド映画など)を見る。
スパイダーマンオーシャンズ11ハリーポッターなど
そしてそこに出てくる主演女優や男優は誰か分かって他にも出てる作品を見る。
レトロやカルト作品ばっかり知っていても一般映画を知らなければ無意味。

そして、ある程度知られている映画を観たら(ジャンル嫌いはしない)
次はカルトやレトロ作品を見る。
好きな映画に関しては原作も読む。
もちろん、関連作品、俳優は知ってないとダメだろう。
そして、見た時の感想を言う時も「感動した」「とか良かった」とか「誰々の演技はいい」
とか頭の悪そうな事を言ってはならない。

今の邦画は否定したほうが映画通と思われやすい。
ただし「邦画はダメ」というのはNG。
「今の邦画はダメ」と言わなければいけない。
そして、今の邦画は全て見ておき、あら探しをする。
当然ながら昔の邦画も見て(名作と言われるようなのだけでいい)良い点を見つける。
これだけすればそこそこ通だと思われるだろう。
こんな所に居る連中にとっては、ハリボテ程度だろうが一般人からすれば映画通と思われる。

                                                                                                                                                                  • -

まずは最近のハリウッド映画を見て、そこから繋がってく枝を分けるように色々な映画を見る事が大事かな。洋画の原作とかって話題作でも全くと言っていいほど興味無いしな。僕の映画の感想なんて上記のレスで言うところの「頭の悪い感想」だからなあ。まあ、映画を今みたいに見るようになったのは最近だからなあ。これから鑑賞力を身につけていかねば。2ちゃんねるって凄いよ。