もうね、何もかも嫌になってしまうわけですよ。折角張り切ってやろうと思っていたバイトの件、面接で落とされました。そして借りたビデオ『スティング』見てみたけど、1回見ただけではこの映画の面白さが理解できず、悔しくなってまたレンタル店に行って『ロリータ』と『シザーハンズ』を借りて見た。『スティング』のような名作の面白さがわからないと、何故かやり切れなくなるな。仕掛けに嵌めているという内容はわかるんだけどなあ。時期が経ったらもう1回見てみます。『ロリータ』はエイドリアン・ライン監督の方。『フェイス/オフ』を見て可愛いと思ったドミニク・スウェインが小悪魔的な色気を出してて良い感じ。ジェレミー・アイアンズも段段落ちていく大学講師を演じていて上手かった。今朝早くに『シザーハンズ』を見た。この作品からジョニー・デップウィノナ・ライダーって付き合い始めて、『ギルバート・グレイプ』の撮影時に別れたんだな。ウィノナ・ライダーて万引きで捕まったんだな。レンタル店の開店時間を1時間遅く間違えていて、延滞料金を500円取られてしまった。くそう。『スティング』の面白さがわからなかったり、バイトの面接落ちたり、延滞取られたり良い事無いな。今日は『カッコーの巣の上で』というビデオを当日で借りた。今度はちゃんと開店時間までに返却ポストに入れなきゃ。ジャック・ニコルソン主演でアカデミー賞を取ったやつ。ジャック・ニコルソンの作品って初めて見る。
レンタル店から直で大学で2ちゃん。アカデミー賞実況スレに貼りつく。モーガン・フリーマン助演男優賞アビエイターの女の人助演女優賞、ここまでは僕的に順調だった。主演女優賞も僕の中での勝手な主観が入った予想としてはまあ許せた。しかし主演男優賞、応援してたディカプリオが逃してしまう。ああ残念。この時点で監督賞&作品はアビエイターで確定かな、と思った。しかしその真逆。監督賞スコセッシ取れず。アル・パチーノ状態にはならないで欲しい。作品賞もミリオン何とか。核の部分が全て予想(応援してたの)と逆。あーあ。祝オスカー獲得記念で、ローレライ蹴ってRayを見に行こうかと思て、明日は1日、映画1000円の日。しかし奈良県内にはもうRayを上映してる劇場は無い。大阪しかないな。交通費が1000円超かかる・・・orz。諦めてレンタルビデオでも見ようか。あーあ何か意欲がなくなってきた。①バイト面接落ちる②名作『スティング』が楽しめない③返却遅れで延滞料金500円を取られる④アカデミー賞予想が全て逆に出る
今日はビデオ見終わったらすぐ返しに行って、ヤングアニマル表紙の工藤里紗が可愛いなと思えるので購入して(´Д`;)ハアハアするかな。ああ、アカデミー賞授賞式の映像は明朝のめざましテレビで軽部と共に補完することにします。
しかし24時間内に4本(スティング、ロリータ、ピースメーカー、シザーハンズ)も映画見ると何かなあ、1本毎の鑑賞記憶が薄れていきそうだな。