新宿へ『亀は意外と速く泳ぐ』を見に行った。先着で伊豆アンディランドという亀のテーマパークの招待券を貰ったが、伊豆へ行く予定もないので貰っても意味無いかなと思った。さて、3度目のテアトル新宿ですよ。個人的にはメジャーなものよりも、こういうサブカル的なものが好きなので、いちいちツボに嵌る映画だった。個人的には、上野樹里蒼井優共演というだけで見る価値のある作品。2ちゃんのスレを見ていちいち小ネタを思い出しながら、心の中でニヤけている。エンディングのレミオロメンの曲も良かった。余談だがレミオロメンスキマスイッチの歌がが自分の中で区別つかないことがある。最近映画館では洋画ばかり見ていたが、邦画もいいなと。「リンダ リンダ リンダ」香椎由宇が出るから見に行こうと思っているミーハーな僕。でも山下敦弘監督の作品も、雑誌で評価高いから「どうなんだろう」と確かめたい気持ちもある。去年3月に「きょうのできごと」と「花とアリス」を見に行った同時期に「リアリズムの宿」がやってたんだなあ。なぜか部屋には当時発売の「Invitation」誌(表紙は蒼井優宮崎あおい!)がワールドサッカーダイジェストとともに無造作に置いてある。エッシェンってそんなに凄いのかよ。去年の7月に「ラブドガン」を見に行って同時期に公開されてた「チルソクの夏」と迷ったが結局宮崎あおい目当てで「ラブドガン」を見たこと。まあ、後日「チルソク」はDVDで見たわけだが、あの時「チルソク」を選んでおけば上野樹里映画出演作制覇という下らない達成感を得ることは出来たんだろう。ちなみにドラマ「エンジン」はまったく見ないうちに終わってしまった。木村拓哉と同じ画面に映る上野樹里は「何か僕の思い描く『上野樹里』ではない」感じがしたから。
連続ドラマというのは、これまで通して見ることはなかったが、「海猿」と「電車男」は毎回見ている。夜9時から15分ほど野暮用があって、「海猿」はその分見れないわけだが、頑張って見ている。伊藤英明のハマり役だよなあ、と思いつつB'zのバラードは良いなあと思ったり。「電車男」も2ちゃん住人を演じる個性的な面々、岸部シローの「何か不満でもあるのか!」ほか…演出も巧いよと思う。

最近、バラエティ番組をほとんど見てない。ドラマ(海猿電車男)か、見たい映画をテレビでやってたら見たりとか。これまでスター・ウォーズを見たことがなかったが、地上波一挙に5作放送の恩恵を受けて、5作とも見れた。エピソード3の方だが見るかどうかわからない。前の5作ともテレビで見たから、EP3もテレビ放送を待っても良いかなと思えてきた。それより「リンダ リンダ リンダ」とか「サマータイムマシン・ブルース」を見たい。

ミスチルの新しいシングルCDが売れているという。ミリオン行くかも知れんね。
先日、「宇宙戦争」を見た後に角川文庫の原作本を買って読んだ。主人公の弟が群衆の中で逃げ惑う件、想像して凄惨な心地。図書館で予約していた、阿部和重グランド・フィナーレ」を読んだ。読了後、母に貸して読ませると「今時の作家って文体が軽いね」との事。
法月綸太郎の「生首に聞いてみろ」と伊坂幸太郎グラスホッパー」を予約したので早く読みたいなと思う。